ダチョウの平和とは?

サブスクおすすめ
\プライム会員なら追加料金なし!/

ダチョウ

スポンサーリンク

ダチョウの平和の意味を解説

こんにちは!Aoneko( @blue_cats03)です。今回はダチョウの平和について解説します。

 

 

「ダチョウの平和」とはどういう意味

「ダチョウの平和」の意味は、危険が差し迫ると頭を穴の中に突っ込んで現実を見ないようにする様子を指した比喩表現です。

実際のダチョウの習性とは異なるとの指摘もあるようです。

 

「ダチョウの平和」の英語訳

「ダチョウの平和」の起源は以下の英語の諺です。

The foolish ostrich buries his head in the sand and thinks he is not seen.

「愚かなダチョウは砂に頭をうずめて、見つからないと思っている」が直訳です。

 

あおねこ
あおねこ

いわゆる「頭隠して尻隠さず」ですね。

 

「不都合な真実」に直面すると人間は「ダチョウの平和」になる

人間というのは、「不都合な真実」に直面したとき、往々にして見て見ぬふりをしてしまいます。それどころか、気休めにもならない楽観的なデータをかき集めて、「不都合な真実」を否定しようとする人さえ出てきます。

「ダチョウの平和」の概念を知っていれば、このような人間の本質を理解でき、真の危機感を醸成することができるでしょう。

 

あおねこ
あおねこ

不都合なことも現実逃避せず、しっかりと現実を見るようにしましょう。

 

参考文献

本記事を執筆するにあたり、ジャーナリスト河合雅司氏の『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』を参考にさせていただきました。

 

あおねこ
あおねこ

将来の日本の姿を赤裸々に記載した書籍です。現実を見たくないという気持ちはまさに「ダチョウの平和」だと思いました。

 

 

Kindle unlimited(30日無料)で『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』を読む

お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンでいつでも読むことができる、デジタルな本 Kindle Unlimitedは「30日間の無料体験」が利用できます。今回紹介した『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』の本もKindle にて読むことができます。

 

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あお子
あお子

本当に無料なの?解約できるの?

あおねこ
あおねこ

はい、大丈夫です。

 

Kindle Unlimitedの公式HPにはっきり「30日間無料」と記載されています。追加料金は一切かかりません。無料体験できる方の条件としては、これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方になります。

これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方は、無料でお試しいただけます。無料体験期間が終了すると、自動的に月額料金プランの料金が請求されます。
(引用:Amazon公式サイト, Kindle Unlimitedについて)

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あおねこ
あおねこ

30日以内に解約すれば料金はかかりません。

 

コラム
Aonekoをフォローする
Aoneko Lab