無形資産が将来重要になる

サブスクおすすめ
\プライム会員なら追加料金なし!/
ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネス・スクール大学

写真: ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネス・スクール大学, 出典: 当サイト撮影

スポンサーリンク

キャリア形成には無形資産が不可欠

こんにちは!Aoneko( @blue_cats03)です。今回はキャリア形成と無形資産について解説します。

 

 

無形資産とは

目に見えないお金に換算できない、資産(家族、友人関係、精神の健康、幸福など)を「無形資産」といいます。

参考: Wikipedia 無形資産とは?

無形資産 - Wikipedia

無形資産とは、物的な実態の存在しない資産。例えば特許や商標権や著作権などといった知的資産、従業員の持つ技術や能力などの人的資産、企業文化や経営管理プロセスなどといったインフラストラクチャ資産が無形資産とされる。これは実体を伴わない資産であることから、会計制度上では原則として資産として計上することはできなくなっている。反対に現金、証券、商品、不動産など実態の存在する資産のことは有形資産という。
引用:Wikipedia

3つの無形資産(生産性資産、活力資産、変身資産)

無形資産は、1) 生産性資産、2) 活力資産、3) 変身資産の3つのカテゴリーに分類することができます。

生産性資産

人が仕事で生産性を高めて成功し、所得を増やすのに役立つ要素を生産性資産と呼びます。スキルと知識が主たる構成要素です。

活力資産

肉体的・精神的な健康と幸福を活力資産と呼びます。健康、友人関係、パートナーやその他の家族との良好な関係などがこれに当たります。

変身資産

長寿命化にシフトしている昨今、大きな変化を経験し、多くの変身を遂げることは必要不可欠です。そのために必要な資産を変身資産と呼びます。多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること、新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていることなどが含まれます。

生産性資産はキャリア形成に役立つ資産

生産性資産は、仕事の生産性を高め、所得とキャリアの見通しを向上させるのに役立つ資産です。最もわかりやすい生産性資産は、長年かけて身につけたスキルと知識です。

知識を蓄えるには、相当な時間をつぎ込まないといけません。教育を受けたり、特定分野の仕事で実践を通じて学んだり、コーチやメンター、同僚の話を聞いたりする必要があります。

スキルと知識の獲得には、「なに」を「いつ」「どのように」行うかが大切です。人生の早い時期に、一度にまとめて知識を身につける時代は終わり、生涯を通して新しいスキルと専門技能を獲得し続けることが将来的に求められるでしょう。

Udemy (公式サイト): 世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy

有形資産(金銭的資産)と無形資産の結びつき

無形資産は、それ自体として価値があることに加えて、有形の金銭的資産の形成を助けるという側面があります。たとえば強力なスキルと知識という無形の資産がなければ、キャリアを成功させ、お金を稼ぐ力は、非常に限られたものになります。

有形と無形の両方の資産を充実させ、両者のバランスを取り、相乗効果を生み出すことが大切です。

参考資料

本記事はロンドン・ビジネススクールで教授をされているリンダ・グラットン, アンドリュー・スコットの『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) ―100年時代の人生戦略』を参考に執筆しております。

原作を自己啓発本のスタイルで書き直した『超訳ライフ・シフト―100年時代の人生戦略』は重要箇所にラインが引かれており、とても読みやすいので、時間のない方にもお勧めです。

 

 

Kindle unlimited(30日無料)で『LIFE SHIFT』の本を読む

お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンでいつでも読むことができる、デジタルな本、Kindle Unlimitedは「30日間の無料体験」が利用できます。今回紹介した『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) ―100年時代の人生戦略』の書籍もKindle にて読むことができます。

 

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あお子
あお子

本当に無料なの?解約できるの?

あおねこ
あおねこ

はい、大丈夫です。

 

Kindle Unlimitedの公式HPにはっきり「30日間無料」と記載されています。追加料金は一切かかりません。無料体験できる方の条件としては、これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方になります。

これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方は、無料でお試しいただけます。無料体験期間が終了すると、自動的に月額料金プランの料金が請求されます。
(引用:Amazon公式サイト, Kindle Unlimitedについて)

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あおねこ
あおねこ

30日以内に解約すれば料金はかかりません。

 

 

人気の転職エージェント当サイトの申し込みランキング ベスト3

外資系やグローバル企業などのハイクラス転職ならJAC Recruitment

JAC Recruitmentの転職先

親会社が英国にあることもあり、外資系やグローバル企業などのハイクラス転職が強いのが「JAC Recruitment」です。キャリアアップで高年収求人を狙うなら登録必須です。

公式サイト: JAC Recruitment

 

       【総合評価】5.0

JAC Recruitment

✔この転職サイトの特徴
独自のグローバルネットワークを持っており世界10カ国に拠点があります。そのため外資系やグローバル企業の転職には強く、キャリアアップでハイクラスな転職を狙うならオススメの転職エージェントです。

  • 得意な業界: 外資系企業、グローバル企業、マネジメント、専門職など
  • 対応エリア:全国
  • ココが魅力:キャリアアップで高年収求人を狙うなら登録必須です。

 

 

2位:DYM就職

【総合評価】4.5

DYM

 

✔この転職サイトの特徴
【稼げる求人】でお馴染みのDYMは、既卒やフリーターなどの未経験に強く、非常に高い就職率を誇るエージェントです。プロの正社員就職サポートが魅力で、大手優良企業の正社員を目指す方は登録必須です。

  • 得意な業界: IT、営業、エンジニア、管理・専門系など
  • 対応エリア:全国
  • ココが魅力:第二新卒、既卒、フリーターの就職がとにかく強く、正社員へのサポートも充実しています。稼げる企業をプロのスタッフが紹介してくれます。

 

 

       【総合評価】4.5

マイナビジョブ

マイナビ

✔この転職サイトの特徴
マイナビジョブは、20代・第二新卒・既卒に特化した転職エージェントで、専任カウンセラーによる個別カウンセリングが充実しています。

  • 得意な業界: 医薬・製薬、IT業界、電気・機械他多数
  • 対応エリア:全国
  • ココが魅力:マイナビグループの豊富なノウハウを活かし、ニーズに沿った最適なマッチングを実現してくれるエージェントです。

 

コラム
Aonekoをフォローする
Aoneko Lab