文章を書くことで頭の整理をしよう

サブスクおすすめ
\プライム会員なら追加料金なし!/
イギリスビジネススクールの授業の様子

写真: イギリス留学時代に撮影した授業の様子, 出典: 当サイト撮影

スポンサーリンク

ライティングは思考の整理になる

こんにちは!Aoneko( @blue_cats03)です。今回は文章を書くことは頭の整理になるという記事です。

 

 

文章を書くことの一番の効能は、何といってもそれによって頭が整理されることです。筆者はブログを書くことによってアイデアが広がり、それが自分のスキルを押し上げてきた感があります。

 

ブログ開設当初は「3ヶ月でイギリスのMBAに合格した方法」など、筆者の留学経験を主に発信しておりました。

関連記事: 3ヶ月でイギリスのMBAに合格した方法

3ヶ月でイギリスのMBAに合格した方法
イギリスMBAに合格したブログ運営者(あおねこ)が、わずか3ヶ月という短期でMBAに合格した方法を紹介。情報収集の方法、出願準備スケジュール、IELTS対策、志望動機書、 履歴書、 推薦状、インタビュー対策等を詳しく解説。

 

現在は日々の生活に役立つ情報を幅広く発信しており、読者が少しでも豊かになるきっかけを提供できればと考えております。

また、情報発信をしていく中で、筆者自身「書く」ということを通して自分の世界を広げてこれたと思っております。

現在でも、一つの記事を書いているうちに新しいテーマに気づき、「こんなことも書いてみようか」と閃くことが多くあります。

 

ブログと仕事との結びつき

ブログを書き、情報発信をしていく中で、最近はASP(アプリケーションサービスプロバイダ)などの法人企業からお仕事の話もいただくことがあります。

他方で、基本的にはそんな都合のよい環境になることはあまりないかなとも思っております。

だから文章などを書いていったて仕方がない……。それは大きな間違いではないかと、筆者は思います。

実際は文章を書けばそれがビジネスになるならないということでなく、書いていくことで自分の仕事における可能性や問題点などに気づき、それによって思考を整理・発展させていくことができます。

 

アウトプットすることで知見が深まる

テーマを絞って書くことを始めれば、その分野のことを幅広く研究せざるを得なくなります。筆者もブログ開設時は『沈黙のWebライティング』などを読み、Webライティングの作法を学びました。

 

また、3年くらい前にブログのオフ会で知り合った仲間から〈のんくらぼん〉が役立つと聞き、早速書店に出向き『Google AdSense マネタイズの教科書』を手にしたことを今でも覚えています。

 

これはブログに関しての例ですが、一つの分野を深く調べていくうちにその分野の仲間が増え、ちょっとした専門知識がついてくるようになります。

なので、ご自身が興味関心のあることを書き、それを習慣化させていけば、いずれは大きな可能性につながることだってありえるのだと筆者は思うのです。

 

文章を書くときのポイント

「本を書く」「論文を書く」などとレベルの高いものを目指すと、なかなか筆が進まないかもしれません。だから「思考をまとめる」といった軽い気持ちで、最初はノートのようなものをしたためていく感覚でよいのではないでしょうか。

筆者がブログにエントリーするときもタイピングをしながら思考を論理的に整理している場合が多いです。

 

【余談】青汁王子こと三崎優太氏もブログ(アフィリエイト)からビジネスを拡大していった

青汁王子こと三崎優太さんもブログ(アフィリエイト)からビジネスを拡大していきました。

関連記事: 青汁王子のアフィリエイト手法を解説

青汁王子のアフィリエイト手法を解説
青汁王子(三崎優太)は携帯電話のアフィリエイトサイトを立ち上げて成功します。師匠は『ケタ違いに儲かるアフィリエイト術』の持丸正裕。「龍が如く」のゲーム攻略サイトが人気になり、成功します。参考文献『過去は変えられる』

 

 

どのアフィリエイトの本を使ったのか?

青汁王子は、持丸正裕氏の著書『ケタ違いに儲かるアフィリエイト術 』に出合い、携帯電話のアフィリエイトのビジネススキームを学び、アフィリエイトビジネスで成功します。

 

青汁王子アフィリエイト本『ケタ違いに儲かるアフィリエイト術 』

図: アフィリエイト本『ケタ違いに儲かるアフィリエイト術 』, 出典: Twitter(あおじるくん@iam_aojiru)

 


Amazonで探す

 

青汁王子が作った携帯電話向けの攻略サイト

図: 携帯電話向けの攻略サイトで大成功, 出典: Twitter(あおじるくん@iam_aojiru)

 

 

青汁王子のアフィリエイトの師匠は持丸正裕

テレビやYouTubeにて青汁王子が「アフィリエイトで出会った師匠」という発言がありますが、先の『ケタ違いに儲かるアフィリエイト術 』の著者・持丸正裕氏が青汁王子の師匠です。

青汁王子が北海道から東京に上京するきっかけになったのも師匠の影響が大きかったようです。

 

青汁王子の師匠持丸正裕

図: 青汁王子の師匠持丸正裕, 出典: Twitter(あおじるくん@iam_aojiru)

 

 

おすすめアフィリエイトASP

これからブログやアフィリエイトで収益を上げていきたいという方におすすめのASPベスト3をピックアップしました。

当サイトでもお世話になっているASPさんで安心して利用させてもらってます。

ASPによって得意なジャンルがあったり、独占案件などもあるのでなるべく多くのASPに登録して機会損失を防ぐのがアフィリエイトで稼ぐための一つのコツです。

特に登録しておきたいのが「もしもアフィリエイト」です。大手で担当者つけてもらえるのは相当の売上が必要ですが、もしもはサポートもしっかりしていて優良案件も多数あります。

おすすめのアフィリエイトASP

 

✔このASPの特徴
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトと提携しているため、とても使い勝手が良いです。サポートもしっかりしていて優良案件も多数です。

  • 得意な案件: 楽天・Amazonを使うなら必須のASPです!
  • ココが魅力:もしもアフィリエイトは、自分の記事に合った広告を提案してくれます。初心者にはありがたいサービスです♪
  • 一言コメント:楽天のアフィリエイトはもしもアフィリエイトを経由すると手数料無しで現金で受け取れて便利です!

       【総合評価】5.0

もしもアフィリエイト 

 

 

2位:A8.net

✔このASPの特徴
国内最大手のASPで、アフィリエイトをするなら間違いなく登録必須のサイトです。登録アフィリエイターは250万人を超えていて、広告主は19,000社以上です。

  • 得意な案件:美容・保険・転職
  • ココが魅力:管理画面も使いやすく、審査も緩いので、特に初心者は登録必須です!
  • 一言コメント:クレジットカードを作るだけで1万円を超える報酬もゲットできることもあるので、セルフバックも要チェックです♪

       【総合評価】4.5

A8.net

 

 

✔このASPの特徴
バリューコマースはYahoo!ショッピングのアフィリエイト報酬が一番高いので、Yahoo!のアフィリエイトを考えている方は登録必須のASPです。

  • 得意な案件:Yahoo!系列
  • ココが魅力:リンクを貼るだけで自動的にアフィリエイトリンクを作ってくれるリンクスイッチという機能がとても便利です。
  • 一言コメント:A8と並ぶ大手ASPで、ヤフー株式会社の連結子会社です。

       【総合評価】4.5

バリューコマース看板ロゴ

バリューコマース

 

 

 

コラム
Aonekoをフォローする
Aoneko Lab